HOI4/超大国アルバニア

ベルリンにて 1939/8

ベルリン.jpg

ヒトラー2.pngこれはこれは国王陛下、お忙しいところ急に申し訳ない。対英仏作戦では貴国は目ざましい活躍でありましたな。ありがたいことです。

ゾグ1世.pngいえいえとんでもこざいません。挨拶は抜きにして、早速要件とやらをお聞かせ願おう。

ヒトラー2.png我が国ではかねてより東方生存権の獲得を目指して軍備の拡張、領土拡張を続けております。その一環として、わが国固有の領土たる自由都市ダンツィヒの割譲をポーランドに要求しました。

ヒトラー2.pngおそらくポーランドは要求を拒否するでしょう。さっさとわが軍で蹴散らせばいいだけですがね。

ゾグ1世.pngではそのポーランド侵攻作戦に協力せよということですかな?

ヒトラー2.pngそれもそうなのですが、貴国には「その先」の協力をいただきたいのです。

ゾグ1世.pngその先…となるとあのソヴィエト連邦ですか?

ヒトラー2.pngそうですな。かのボリシェビキ共の粉砕はゲルマン民族にとって避けては通れぬことです。

ゾグ1世.pngしかしソ連の人口は貴国の約二倍、縦深の深い上に道路も未整備なソ連の侵攻は危険が大きすぎるのでは?

ヒトラー2.pngソ連など腐った納屋の戸……どうしたのだ急に?

マンシュタイン.pngゾグ殿下の懸念はもっともですぞ総統閣下。ロシアの冬を舐めない方がよい。かのナポレオンやカール12世も冬将軍の前に敗れ去りました。わが軍もきっと同じ轍を踏みますぞ!

マンシュタイン.png申しおくれました。私はエーリッヒ・フォン・マンシュタインです。よろしくお願いいたします。

ゾグ1世.pngよろしく、マンシュタイン殿。彼のいうように、ソ連侵攻は考え直すべきかと…。

ヒトラー2.pngボリシェビキを打倒し、東方生存権を獲得することはゲルマン民族の使命である!!!!!!これは絶ぇぇぇぇ対ぁぃぃぃぃでぇぇあぁぁぁぁぁる!

ゾグ1世.png(お、おう。ヤクでもキメてんのかこいつ?テンションやべぇ…)

マンシュタイン.png…でしたら考えがないわけではありませんが。

ゾグ1世.pngお聞かせ願おうか。

マンシュタイン.pngソ連侵攻時の問題はソ連軍の戦力の多さです。人口と工業力に裏打ちされた大兵力への対処が何よりの課題といえます。

マンシュタイン.pngそこで、戦闘正面を複数箇所設けることでソ連軍を分散させ、我が優秀なる機械化部隊をもって各個撃破、ソ連軍を撃滅いたします。

ゾグ1世.pngでは日本と組んでソ連を挟撃するということですかな?

マンシュタイン.pngいえ、日本はノモンハン事件の敗北で対ソ戦に及び腰になっているはずです。助力は期待できないでしょう。

ゾグ1世.pngではどこに助力を仰ぐのだ?

マンシュタイン.png助力、というよりかは軍事通行権を要請すれば十分でしょう。拒否された場合は現地部隊を排除しつつムリヤリ通行してしまえばよろしい。

ゾグ1世.png…ということは

マンシュタイン.pngつまり現在の独ソの国境のほかに、ベッサラビア方面、カフカース方面、中央アジア方面、フィンランド方面からも侵攻するということです。そのために「軍事通行権を要請」する必要があります。

マンシュタイン.pngただわが軍は現在ポーランド侵攻、およびベネルクス方面侵攻で手一杯です。どうしたものか…

ヒトラー2.png同盟国に任せてしまえばよいではないか。イタリアはともかくアルバニア軍は私の予想よりもはるかに戦えると思っている。ここは二国に任せて橋頭保を確保してもらおうではないか。

ゾグ1世.png承知いたしました。イタリアと我が国の共同作戦をもって必ず成功させましょう。

ヒトラー2.pngただイタリアはダルマチア及びイストリア地方のいわゆる「未回収のイタリア」とあとはアフリカ植民地をいくらか渡しておけば十分満足するだろうから、この戦争は貴国にとっての生存権拡大のチャンスともいえる。しっかり頼むぞ。

ゾグ1世.png承知しました。必ず良い知らせをお持ちしましょう。

ティラナにて

ゾグ1世.png現在の我が国の勢力圏はどんな感じだ?

フラシェリ.pngは!フランス全域、イギリスの過半を傀儡化し、マレー半島、インドも手中に収めました。政治力が溜まり次第、イギリスを併合し海軍を得る予定です。

https://i.imgur.com/3pkfAtl.jpg

https://i.imgur.com/qd4uQMM.jpg

https://i.imgur.com/sN5bilI.jpg

ゾグ1世.png資源問題もある程度解決できてきたな。嬉しい限りだ。

ゾグ1世.pngああそうだ、かくかくしかじかな理由で東欧攻めるぞ。準備してくれ。

フラシェリ.png文章にすると物凄い違和感ありますねまったく…でなにします?

ゾグ1世.png連合国の残党を片付けつつ我が国の勢力圏を広げるぞ。そのためにカナダを落とす必要がある。メインはそのための準備だな。

ゾグ1世.pngではまず傀儡のフランスから巡洋潜水艦のライセンスを得てくれ。あと砲と軽戦車、戦術爆撃機も頼む。

https://i.imgur.com/l3EFPtY.jpg

ゾグ1世.pngそして巡洋潜水艦を1隻建造し、ギルバート諸島に回航してくれ。あと今ある潜水艦もマダガスカルに回航しておいてくれ。

ゾグ1世.pngカナダにはラブラドールの旧イギリス領から侵攻する。ただインフラも港湾もクソだから、インフラはレベル10、港湾もレベル5x2を建築しておいてくれ。

ゾグ1世.pngただバンクーバーは遠いから直接上陸するぞ。そこで日本とエルサルバドルから入港権を取得し、ギルバート諸島から上陸する。

フラシェリ.png直線距離で7000kmはありますが、よろしいので?

https://i.imgur.com/3iYCKO0.jpg

ゾグ1世.pngこれでも一番近いからねぇ

フラシェリ.pngあッハイ

ゾグ1世.pngまあ7個師団もあれば十分だな。あと3個師団でオーストラリア、ニュージーランド、南アフリカへの上陸作戦を立案してくれ。あとラブラドールに18個師団送ってくれ。

アイルランド侵攻

ゾグ1世.pngではアイルランドに宣戦布告してくれ。

フラシェリ.pngアイルランドって東欧でしたっけ?しかもカナダに独立保障されてますから連合国残党とも戦争になりますが…

ゾグ1世.pngさっきそのために準備しただろうが。さあさあ行くぞ。

https://i.imgur.com/IaUlEwP.jpg

ハンガリー侵攻

ゾグ1世.pngでは本題の東欧制圧に移るぞ。カナダが主要国入りしているおかげで正当化時間が-80%されている。どんどん正当化していくぞ。

フラシェリ.pngうちの国もそれなりにまともな軍隊を持てるようになりましたし、そろそろまともに戦っては……?

ゾグ1世.pngああそれなんだがな、今回も空挺を使うぞ。

ゾグ1世.png実をいうと、消耗分を考えるとまだ十分な備蓄がないんだ。それにドイツ国境から進軍すると戦勝点をドイツにもっていかれてしまうからな。

フラシェリ.png…はい

ゾグ1世.pngではいくぞ

https://i.imgur.com/DyI5Hjs.jpg
https://i.imgur.com/Ia2rEww.jpg
https://i.imgur.com/d7bGpDC.jpg

ゾグ1世.pngよしルーマニアにも侵攻だ。

フラシェリ.png即落ち2コマである

https://i.imgur.com/gCFHOXJ.jpg

ゾグ1世.pngカルパティア山脈がアホみたいに硬いから今回も空挺だ。爆撃機が揃ってくればこんな必要もないのだがな…

https://i.imgur.com/FLY0nSU.jpg

ゾグ1世.pngルーマニア侵攻はそれなりに時間がかかりそうだし、先に中東に侵攻しよう。イランを攻めるぞ。

フラシェリ.pngしかしインド経由で侵攻するにしても時間がかかります。山がちな地形ですし損害も無視できないかと…

ゾグ1世.pngまあ1プロヴィンスでも占領できれば講和会議に巻き込めるから大丈夫だ。宣戦するぞ。あとユーゴスラビアに正当化だ。

https://i.imgur.com/o2gn5Oe.jpg

https://i.imgur.com/4aB7d49.jpg

次へ進む

前に戻る

はじめにもどる

AAR保管庫トップへ


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-11-08 (日) 12:47:35