HOI4/待機所マルチ道場

概要

ジューコフ2.png ここでは、欧州の主な内政について解説していきます。
ジューコフ2.png 欧州のみならずこのゲームにおいての内政は非常に重要ですので、ここを読んでしっかりできるようにしましょう。

解説

政治力

ジューコフ2.png まずは、こちらをご覧ください。

https://i.imgur.com/ZOmJUom.png

ジューコフ2.png ご覧の通り、欧州環境ではゲームスタート時に各国が1324の政治力を保有しています。
ジューコフ2.png さて、この大量にある政治力でまず最初に何をするかと言うと...

https://i.imgur.com/dMXS3wi.png

ジューコフ2.png 貿易法を自由貿易にします。
ジューコフ2.png 相互貿易をするならほぼ間違いなくこれ、仮に相互漏れ*1したとしても大体はこれです。

 

ジューコフ2.png 次に、企業を選びます。特に設計社は研究速度向上のほかに兵器の性能を高める効果もありますので、どんどん刺していきましょう。

ジューコフ2.png まずは航空機設計社。全部で5つの企業がありますが、とりあえず小型航空機の設計社を選びましょう。
ジューコフ2.png 途中でCAS*2を研究する時には近接航空支援機の設計社に変えましょう。

ジューコフ2.png 次は戦車設計社。戦車を必要としないなら特に刺す必要はないですが、戦車が必要なら必ず刺します。
ジューコフ2.png 無難なのは、機動戦車の設計社か、重戦車の設計社ですかね。中戦車の設計社はあまりお勧めしません。
ジューコフ2.png 機動戦車の設計社の効果は最高速度+5%、信頼性+10%です。最高速度が上がり、追い越し殲滅が決まりやすくなりますね。
ジューコフ2.png 重戦車の設計社の効果は装甲+5%、対戦車攻撃力+5%です。装甲が厚くなり、貫徹が取られにくくなります。

ジューコフ2.png 最後に工業。41年に開戦する独ソ演習MODでは電子工学の企業を刺す事が殆どですが、欧州では44年まで戦争しないというケースもあるので、特に早期開戦する気がないのなら工業の企業を選びましょう。

 

ジューコフ2.png 次は参謀です。
ジューコフ2.png 参謀は空軍長官の「空軍改革」の人だけを選びましょう。
例:ドイツ
https://i.imgur.com/EqkKJoA.png
ジューコフ2.png 最初にこの人以外の参謀を刺す必要性は皆無です。他の参謀は戦争前になったら刺しましょう

 

ジューコフ2.png 最後は閣僚です。
ジューコフ2.png まずは産業指導者を刺します。欧州環境では最初に民需を建てるので、効果が民需工場建設速度+10%のこいつを刺すのは必須です。

ジューコフ2.png 次に民主主義指導者と国粋主義指導者を刺します。
ジューコフ2.png なぜ今政党支持率を上昇させる閣僚を刺すのか、と思った方もいるかもしれません。
ジューコフ2.png そこで、こちらをご覧ください。

https://i.imgur.com/BNExWPr.png

https://i.imgur.com/rw2y36t.png

ジューコフ2.png そう、なんとイノバ環境ではこれらの政党支持率を上昇させる閣僚の効果が全て変わっているのです。
ジューコフ2.png 最初にこれらの生産効率を上げる閣僚を刺しておくことで、後々の国力に差をつけることができます。

 

ジューコフ2.png これで最初の政治力でやる事は終わりです。
ジューコフ2.png この後は陸軍の理論家を刺したり、徴兵法を上げたりして陸軍経験値の獲得量を増やしたりしましょう。

ジューコフ2.png これで政治力の説明は終わりです。

建設

ジューコフ2.png ここでは建設について解説します。

ジューコフ2.png まず、欧州では、ほとんどの場合41年までは戦争は起こりません。
ジューコフ2.png なので、始めは民需工場だけを建てていきましょう。
ジューコフ2.png 民需をいつまで建てるかですが、41年中ごろまでを目安とし、自身の外交の状況や周りの国の軍需化の時期などで細かく決めていきましょう。

ジューコフ2.png 次に軍需を建てていきます。軍需工場は建ててすぐに出力が出るという訳ではなく、生産効率が徐々に上がるにつれて出力が出ていきます。
ジューコフ2.png 最も出力が出るのが軍需を建てて約2年半後*3なので、開戦時期に合わせてしっかりと計画を立てておきましょう。

ジューコフ2.png 最後はインフラと航空基地です。
ジューコフ2.png インフラや航空基地は開戦時期のだいたい半年前に建てておくのがいいですが、不安な方は一年前から建てておくのも構いません。

ジューコフ2.png ちなみに、筆者は要塞を建てるのはあまりお勧めしません。
ジューコフ2.png 理由は、要塞を建てるicがあるなら軍需建設に回した方がお得だからです。

ジューコフ2.png これで建設についての解説は終わりです。

研究

ジューコフ2.png ここでは研究について説明していきます。
ジューコフ2.png 欧州では、開始時に各国がそれぞれ6枠の研究枠を持っています。
ジューコフ2.png さらに「追加の研究枠」「追加の研究枠II」を踏むことで、最大8枠まで増えます。

ジューコフ2.png 研究についてはあまり解説等はありませんが、戦車や航空機、海軍系はNFで獲得するバフとうまく合わせてどんどん先行研究していくといいでしょう。
ジューコフ2.png 例えば戦闘機三型なら、だいたい41年前半あたりには出るでしょう。

国家方針

ジューコフ2.png ここでは国家方針について解説していくゾ。
ジューコフ2.png まずはこちらをご覧ください。

https://i.imgur.com/GMVd9D0.png
画像提供:いとしゅん氏

ジューコフ2.png これは各国共通の国家方針の図です。
ジューコフ2.png 見た目はただの汎用NFですが、赤丸で囲われている部分のNFは全て0日で終わります
ジューコフ2.png また、海軍系のNFは全て35日で終わるようになっています。*4

ジューコフ2.png 取り方としては、まず初めに0日で終わるNFを全て取り終わってから、それぞれ好きなNFを取っていく、という感じです。
ーーー工事中ーーー


*1 相互貿易ができなかった国の事を相互漏れと呼ぶ。
*2 近接航空支援機の事
*3 出典:いとしゅん氏
*4 アップデートで変わる可能性あり。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-07-31 (水) 18:32:04