HOI4/待機所マルチ道場

概要

ルーデル様.png この項では欧州の外交について簡単に解説していくよ。
ルーデル様.png プレイヤー相手の交渉なので臨機応変な対応が求められる訳だけど、その中でもよく使われるものを紹介するよ。

解説

相互貿易(ほぼ必須)

ルーデル様.png お互いに貿易をして資源を交換しましょう。という約束を交わすことを相互貿易というよ。
ルーデル様.png メリットは自由貿易を維持しつつ、民需を相互に流しあう事で資源ペナルティを受けない状態を作れることだよ。
ルーデル様.png また戦争中の国家とは貿易が出来ないので、相互貿易の相手は自国から離れた国家が選ばれやすいよ。

 

ソ連  :イギリス、フランス
ドイツ :トルコ、(スウェーデン)
フランス:ソ連、スウェーデン、トルコ
イギリス:ソ連、トルコ、イタリア
イタリア:スウェーデン、イギリス
スウェーデン:トルコ、フランス
トルコ :ドイツ、スウェーデン、イギリス

 

ルーデル様.png 2か国以上との相互貿易の締結は条約不履行と定義出来るよ。民需を一方的に流してもらおうというのは相手から嫌われやすくなるよ。

ジューコフ2.png また、欧州の国の数は奇数の7か国なので、全ての国が相互貿易をできるという訳ではありません。なるべく迅速かつ丁寧に外交を送りましょう。
ジューコフ2.png ちなみに、相互貿易ができなかった国の事を相互漏れと呼びます。

 

※※固定貿易について※※

ジューコフ2.png 次に、相互貿易において使われる固定貿易という物について説明します。
ジューコフ2.png 相互貿易と言っても、お互いが足りない資源分だけを貿易するとどうしてもどちらか一方に貿易摩擦が起きてしまいますよね。
ジューコフ2.png そこで、お互いが同じ数だけ固定で貿易すれば、摩擦が起きないという訳です。

 

ジューコフ2.png 例えば、最初は民需30を固定で貿易し、軍需が増えていくにつれて50、70、100...と貿易量を増やしていくといった感じです。

ジューコフ2.png ちなみに貿易によって得る民需や貿易で使っている民需の数はここの画面で見ることができます。

https://i.imgur.com/HJUXZQ0.png
画像提供:いとしゅん氏

ジューコフ2.png ただし、貿易には消費財を使うので、最初から100を固定で貿易する等といった事はやめましょう。

不可侵条約

ルーデル様.png 大抵1年間は攻めたりしませんよ。という条約だよ。
ルーデル様.png とりあえず結んでおけば良いという風に思われがちだけど、1年後に攻める為の準備期間を与えるだけという見方も出来るね。
ルーデル様.png 一か国に攻め込みたいけど裏から攻撃されたくない場合に使うよ。

 

ルーデル様.png 不可侵を結んだにも関わらず、不可侵を無視した場合、条約を結んだ国はおろかそれ以外の国からの信用も失うから注意してね。
ルーデル様.png 「あの人は不可侵を破る人だ」という風なメタ認識をされると他のゲームにすら影響が出たりもするよ。

共同防衛協定

ルーデル様.png 史実における防共協定と同義だよ。
ルーデル様.png 特定の国家に上手なプレイヤーがいて、単独でその人と戦うのは難しい…と思う場合に他の国と結ぶよ。
ルーデル様.png 自身が攻められた場合に対する保険の意味合いが大きいかな。

参戦要請・同時宣戦布告・軍事通行権

ルーデル様.png 他国に自国と敵対国の戦争に参加させたりする時に行われるよ。
ルーデル様.png 参戦要請する場合は勝利後に民需や領土を渡したりする事で相手にメリットを作る訳だね。

その他

ジューコフ2.png ここでは外交の際のやってはいけないこと、外交の例などを書いていきます。

ジューコフ2.png まず、外交では必ず敬語を使いましょう。敬語を使わずに外交をするとヘイトを買いやすくなります。
ジューコフ2.png まあ、強い人なら敬語を使わなくとも上手く外交できますが...
ジューコフ2.png また、外交をする時は数字を明確に伝えましょう
ジューコフ2.png 欧州には数字の曖昧さを利用する姑息な人もいます。

ジューコフ2.png それでは、悪い例と良い例を下に並べていきます。

 

https://i.imgur.com/jutiDyp.png

ジューコフ2.png これは数字を明確に伝えていない、悪い例ですね。

 

https://i.imgur.com/eDZ59QW.png

ジューコフ2.png 敬語を使っていない悪い例です。

 

https://i.imgur.com/Gn8EAfj.png

ジューコフ2.png 論外です。

 

https://i.imgur.com/HFtQ4Em.png

ジューコフ2.png 敬語を使い数字を明確に使っている、良い例ですね。

 

ジューコフ2.png それでは、実際の欧州で交わされた外交の良い例を見てみましょう。

https://i.imgur.com/pxqQLUg.png
※黒塗りがジューコフ2.png、オレンジが相手の方*1

 

ジューコフ2.png このように敬語を使いながら丁寧に外交をしていきます。
ジューコフ2.png これで君も外交マスターだ!!!!!


*1 R氏。一言一言が丁寧かつ言動が面白い非常に良い方。

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-07-30 (火) 13:29:25