HOI4/クライシスMOD研究所

各国戦略:ドイツ編

ルーデル様.png ドイツの戦略を見ていくよ。最も内容は机上の空論に終わっているだけの可能性があるから、あくまで情報として押さえてね。

ルーデル様.png まずドイツの国力だよ。()内はAI併合時だよ。

軍需造船所民需
28(57)10(14)30(92)

ルーデル様.png 初期状態でもバランスよくICを持っているよ。AI併合すると既にかなりのICを持っていることが分かるね。

ルーデル様.png まぁこの程度で何とかなる事はないんだけど…。

ソロプレイ時

ルーデル様.png 観測によってもたらされた情報だと、ルーマニア方面の敵勢力、フランス方面の敵勢力、エストニア方面の敵勢力、そしてポーランドの敵勢力と、かなりの敵勢力に囲まれるよ。

ルーデル様.png イギリスにもPOPするから全く逃げ場がない感じ。…こう見るとあまりソロプレイ向きではないように思える。

ルーデル様.png ただ最初から中戦車儀燭完了しているなど技術的には優れるのでこの優位を上手に活用したい所ではあるね。

NF優先順位

ルーデル様.png これを絶対取得した方がいい!って決めてしまうと面白くないというか、作業になってしまうので何故それを取るのかという所を重視して見ていくよ。

  • ソ連との条約☆☆☆

ルーデル様.png 中戦車況慎擇哭祁燭虜蚤研究をするならこれ。

ルーデル様.png AIソ連でも大抵承諾してくれるし、バフが2枚手に入るので陸軍の諸改革兇鯀甲技術目的で踏む必要はないよ。

  • ドイツ戦争経済or戦争経済の統合☆☆★

ルーデル様.png ドイツの軍需が6、あるいはハンガリーとルーマニアの軍需が6づつ増えるよ。

ルーデル様.png ソロプレイなら勿論ドイツ戦争経済。マルチプレイ時なら戦争経済の統合の方が強いかもしれないね。

ルーデル様.png ただルーマニアの方が敵がPOPする事があるので一概には言えないかな?

  • ラインラント☆★★

ルーデル様.png ラインラントで得られるのは政治力120と陸軍経験値が5だよ。

ルーデル様.png 勿論悪い効果ではないけど、民需や軍需を増やせる工業ツリーを先に踏んでしまいがちだね。

ルーデル様.png ただこの後の国民精神を向上は政治力を毎日+1出来るから早めにとって損はないかな?

  • ヒトラーへの反抗★★★(マルチプレイ時☆☆☆☆☆)

ルーデル様.png 反対にソロプレイでは全くオススメ出来ないのがこちら。

ルーデル様.png 研究枠を更に増やせるけど、内戦中はNFが70日だし、師団は減るし、メフォ手形も終わるし、工場は壊れるしいいことないよ。

ルーデル様.png ただマルチプレイ時には一考の余地があるよ。それがこれ。

  • 研究開発共有計画
  • 技術ノウハウの蓄積

ルーデル様.png この二つが異常に強い。何せ全国家が研究に参加して歩兵銃、戦車、野砲の生産コストが-5%が全国家手に入るからね。

ルーデル様.png 技術の共有は最大50%とはいえライセンス購入も含めれば70%。これにあれやこれやが加わるから加速度的に研究が速くなるよ。

ルーデル様.png またイギリス、オーストラリア、南アフリカはイギリス連邦の研究も持っているので…。

ルーデル様.png もうお分かりですね?中央ヨーロッパの研究とイギリス連邦の研究で研究バフを二重掛け出来るのです。

ルーデル様.png ドイツそのものは弱体化するけどそれ以外の全ての加盟国を強化可能です。これが一考の理由ですね!


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-05-03 (日) 10:28:24