HOI4/オーストラリア=ハンガリー昔話/03.激闘!対連合戦/裏話


ジョンカーティン.pngリセットの真相 そしてNG集のページだ。
エリック・キャンベル.pngまたひとつうえのおとこになった。

対連合戦の手順

ジョンカーティン.png連合を制圧する手順は以下の通りだ。

  1. 史実のWW2開戦までに決着をつける
  2. 枢軸に加盟する
  3. 枢軸に加入したら,アメリカとイギリスに正当化し、国際緊張を90%以上に高める。
  4. ベルギーに正当化・宣戦布告する。
  5. フランス、イギリスの順で降伏させるが、傀儡国が参戦するまで2国を降伏させてはいけない。
  6. 講和会議が始まる前に、戦争プロパガンダで戦争協力度を底上げしておく。

エリック・キャンベル.pngいろいろ細かい条件があるな。
ジョンカーティン.png中のメタデータをほじったわけじゃないから正確な条件じゃないが、こうしないとうまくいかなかった。
エリック・キャンベル.pngこれじゃ史実AI外したらもっとうまくいかないだろうな。
リチャード・ディクソン.pngあとは情報解析班オナシャス。

史実のWW2開戦までに決着をつける(1敗)

ジョンカーティン.pngまずこの軍事通行権バグの要だ。
ジョンカーティン.png攻略したい国に軍隊を並べて、いざ開戦しようとした際、プレイヤーの行為によって戦争が始まってはいけない
エリック・キャンベル.pngどういうことだぜ?

ジョンカーティン.png例えば軍を並べた後、

  1. 枢軸に加盟
  2. ドイツがポーランドに侵攻、ポーランドが連合国に加盟、敵対
  3. オーストラリアがドイツ-ポーランド戦争に参戦、占領、第3部完!

ジョンカーティン.pngこれはAUTOだ。
リチャード・ディクソン.pngなぜOUT?

裏話001.JPG
ジョンカーティン.pngこれをすると連合国に駐兵していた軍がすべてオーストラリアの首都にワープする。
エリック・キャンベル.pngファッ!?
ジョンカーティン.png最初は中の人も同じような声が漏れてしまったそうだ。
ジョンカーティン.png敵国の行為によってオーストラリアが連合国との戦争に引きずり込まれた。 という形に持ってく必要がある。
ジョンカーティン.pngそのため、連合国以外の中立国に戦争を吹っ掛ける→中立国が連合にという手順の必要があるのだ。


ジョンカーティン.png正当化の時間も考えると、1938年12月中には連合を脱退しておかないと間に合わないな。

枢軸に加盟する(2敗)

ジョンカーティン.pngこれはAIが絡んでいる気がする
ヒトラー.png俺の助けが必要かい?
ジョンカーティン.png最初は陣営に所属しないで、連合と戦うことを考えていた。
ジョンカーティン.png戦術上は不可能ではないんだが、ただ・・・
リチャード・ディクソン.pngただ?
ジョンカーティン.pngベルギーに宣戦してもベルギーが連合に加盟しないままドイツがポーランドに侵攻してしまった。
リチャード・ディクソン.pngあちゃー。

ジョンカーティン.pngあと加盟の申し入れから受諾まで1日かかる。この間に宣戦布告とかすると、同盟拒否されるぞ。

枢軸に加入したら,アメリカとイギリスに正当化し、国際緊張を90%以上に高める。(1敗)

ジョンカーティン.pngこれもベルギーが連合国に加盟するための一つのトリガーのようだ。

ベルギーに宣戦布告する(2敗)

ジョンカーティン.png最初ルクセンブルクで検討していた。ベルギーはオーストラリアにとっては大国だから、正面から当たりたくない
ジョンカーティン.pngただ枢軸に入っても国際緊張度を90%にあげても、ルクセンブルグは連合に入ってくれなかった。

フランス、イギリスの順で降伏させるが、傀儡国が参戦するまで2国を降伏させてはいけない。(4敗)

ジョンカーティン.pngここがなかなか難しい。
ジョンカーティン.pngベルギーが連合入りすると、フランス→イギリス→イギリス傀儡の順で参戦してくることが多い。
ジョンカーティン.pngだが全連合が参戦してくるまでには数日の猶予がある。この数日が厄介だ。
リチャード・ディクソン.png主要国 だな。

ジョンカーティン.pngそう。連合国を講和に持っていくためには、本来主要国のイギリスとフランスを降伏させれば終わるわけだが
ジョンカーティン.png即時降伏にしても講和会議まではこれも開戦から1週間くらいの猶予がある。
ジョンカーティン.pngこの間にイギリスの傀儡がベルギーの要請によって参戦した場合、ベルギー、カナダが主要国入りしてしまう。

裏話003.JPG
リチャード・ディクソン.png詰みです。
ジョンカーティン.pngこんなんじゃ勝てるわけないだろ!
ジョンカーティン.png主要国の選定は月に1度だと思っていたんだが、新たな参戦国が加わるとその時にも主要国の更新が行われる。
リチャード・ディクソン.pngドイツプレイで、イギリスを降伏に追い込む直前、スウェーデンとかスペインにケンカを売って連合入りさせたらこいつらが主要国になって講和が延期になったとかあるある。

ジョンカーティン.pngフランスはとっとと降伏させていいが、イギリスは全国家が参戦するまで降伏させてはいけない。
ド・ゴール.png主要国の扱いひどい・・・ひどくない?

裏話004.JPG
ジョンカーティン.png具体的にはイギリスは ロンドン バーミンガム リバプールのどこかは占領しないように軍を配置しておくとよいぞ。
ジョンカーティン.pngイギリスが降伏したときにイギリス本島すべてがオーストラリア領になると思うから、Rule Britanniaは解除できるはずだ。

講和会議が始まる前に、戦争プロパガンダで戦争協力度を底上げしておく(1敗)

ジョンカーティン.pngこれは別に必須ではないんだが、戦争協力度があげられるチャンスを逃してはいけないと思ってな。
ジョンカーティン.png戦時中にできるディシジョンを忘れない様にしよう。
リチャード・ディクソン.png戦時国債とかも大国になるほど効果でかいしね。

本編に戻る

HOI4/オーストラリア=ハンガリー昔話/03.激闘!対連合戦
HOI4/オーストラリア=ハンガリー昔話


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-08-28 (水) 10:54:33