HOI4/BLACKICEMOD研究所

大隊・中隊考察その2

ルーデル様.png この項目では各大隊や中隊の必要装備や有用性を検証していくよ。パート2だよ。

自動車化大隊

騎兵

https://i.imgur.com/y1wNU7V.png

歩兵と比較してコストが重く速度と制圧以外は性能が落ちる。バニラでは基本性能は歩兵とほぼ一緒であっただけに性能不足を如実に感じる。

このMODには半自動車化師団なども存在するのでポーランドのような一部の国家(軍最高司令部に歩兵部隊と騎兵部隊がある)を除いて主力にする必要はないと思われる。

なおパルチ鎮圧としては相変わらず有効。というか他1大隊の制圧が0.1~0.3に対して騎兵1大隊だけで1.8って…。憲兵を付属させる必要を全く感じない。「憲兵に1.8を付与しr(ry」

オススメ軍需比率は歩兵銃:戦闘服:騎兵装備で【4:1:3】など。というか騎兵装備が必要なのかどうかという疑問点がある(充足が割れていてもある程度の制圧は出る為)。

自動車化歩兵

https://i.imgur.com/4fpE94B.png

コストこそ歩兵の3倍〜4倍だが速度7.2kmと追い越し等を狙いやすい速度が出る。反面、平地以外でデバフが付きまとうのはバニラと変わらないので運用する際は注意が必要。

またゴムが必要な点も変わらない。軍需比率も歩兵銃:戦闘服:トラックの順に【3:1:15】と歪になりがち。

指揮統制はそれなりに高い。機甲師団に付随させるならこちらか。

半自動車化歩兵

https://i.imgur.com/d36oQoM.png

自動車化大隊と比較してトラックの数が半分になり、速度が4.8kmになった。「残りの人員はぎゅうぎゅうに詰め込んだのか、マラソンしてるのか…?」

速度的にもバニラの騎兵と似た感覚で運用出来るであろう。自動車化歩兵には乗るが、半自動車化歩兵には乗らないドクトリン等もあるので注意が必要。

機甲師団に付随させない、重戦車況燭蛤ぜるならこちらの方が良さそう?(重戦車儀燭任△譴亰敲睚爾任盪足りる。

半端な充足師団より完全充足した師団の方が使いやすい。どちらを使うかは自国のICと相談である。

機械化歩兵

https://i.imgur.com/Uvlee18.png

お馴染み機械化歩兵。バニラでもコストの重さからあまり見ない。

儀燭任垢700程必要で自動車化歩兵の倍、歩兵の7倍であり戦車と遜色ない高コスト。

性能は申し分ないが7倍の歩兵師団に勝つことは無いので使う機会は無いだろう…。

野戦砲大隊

砲兵大隊

https://i.imgur.com/JcFLSOY.png

基本となる砲兵大隊。バニラと違って戦闘幅は1.5であることに注意。

速度は4辧どの歩兵よりも早いが自動車化大隊に対しては足を引っ張る位置にいる。

対人攻撃力も10〜16程持っており、1師団につき1〜3大隊は組み込んでおきたい気も。

中砲兵大隊

https://i.imgur.com/07dzLXs.png

砲兵大隊よりも大きな砲(砲兵大隊は軽砲扱い)を備えた大隊。コストが倍になるが性能は倍にならない。

訓練時間が伸びる他、指揮統制の下がり方も厳しい。1大隊だけ組み込むならこちらの方に分があるか?

山砲兵大隊

https://i.imgur.com/B0R1fd9.png

砲兵大隊と比べてコストが少し下がったが基本性能も下がっているので意味が無いような…。

また発展性に乏しく、山砲況薪は存在しない。…が、特筆すべきは山岳と丘陵のバフ。特に山岳に対して+50%と大きなバフを持つ(なお歩兵大隊と組み合わせる以上、師団としては10~30%バフに落ち着く模様)

国を選ぶだろうが、産廃と決めつけるのは時期早々のようだ。

対戦車砲大隊

https://i.imgur.com/XKIzd48.png

基本的な所はバニラと変わらず。戦闘幅は0.5と隙間に収まる。

貫徹がとても高いのが特徴。対戦車儀燭任40年式戦車までなら貫徹が期待できる優れもの。大国と戦うなら1大隊は組み込みたい所。

40年になれば対戦車砲況燭慮Φ罎鮃圓そ膽\擇蠡悗┐討いのがベターか?

自動車化砲兵大隊、自動車化中砲兵大隊、自動車化山砲兵大隊、自動車化対戦車砲大隊

各野戦砲をトラック等で運んでいる状態。(普通の砲兵は馬車で牽引されているようだ)。

コスト的には言うほど差は無いが、変更点は速度6.0km、燃料を消費する、トラックなので生産にゴムが必要という所あたりか。

このトラックというのも砲兵トラックという名前で自動車化歩兵の歩兵トラックとは別物である点に注意。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-12-14 (土) 19:04:38