HOI4/BLACKICEMOD研究所

建築のあれこれ

ルーデル様.png ここでは建築について解説していくよ。基本的に主観で書いているので参考程度にね。

補給倉庫について

前線の一つ後ろの州に建設する事で師団が動きやすくなる。独ソ正面など特に補給線が伸びていくので有効。パルチ対策は忘れないように。

警察署について

不要です。騎兵を配置してください。

製鉄所について

新規で建造する前に民需を立てて貿易で輸入した方が早いです。

資材貯蔵庫について

余剰資材を4000まで貯めてくれる。

…が、自国で大量生産されるものを貯蔵する価値はなさげ。「というより民需と軍需をまず立てろ?」

衛星国からの輸入品を貯めておけばある程度のコストカットが可能なので、操作量が増えても問題ない方はどうぞ。

徴兵拠点について

効果の実感しにくい施設。ちょろちょろと人的資源を増やすくらいなら師団のコストを上げて少数精鋭で戦った方が…。

各作業場について

建築コスト3000〜4400と軍需の半分くらいで建築可能。それぞれ研究が必要であり、一つの州に1〜3個建造可能。全体で10〜20レベルのキャップがある。

1つ建設する毎にそれぞれ生産物のコストを1%から1.5%軽減してくれる。最大で30%削減できる。

…が、レベルが上がる度に建築コストが増える他、1つの軍需当たりの伸びしろは微々たるものなので基本的には軍需を増やして生産量を上げたほうが効率的。

軍需の数そのものが増える訳ではない為、使いどころとして航空機など高コストでゴムなどの必要物資を輸入しなければならない場合などは(資源輸入量を相対的に減らせるため)効果的か?

関連する生産物に割り当てた軍需が20を超える度に1レベル上げる程度で良いのかもしれない。

トーチカについて

要塞と同じ能力を有するがコスト安。なので要塞を立てる前に1レベル立てるのが良い。

また要塞のコストが高めに設定されているのでむやみな建造は難しい。気休め程度にトーチカを立てるのが無難か…?


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-12-16 (月) 02:57:47