HOI3/第三帝国の覇権

 

はじめに

HOI3 TFHシングルプレイです。初AARなので至らない点がたくさんあると思いますが大目に見ていただけたら嬉しいです。

目標

共産陣営、連合陣営を屈服させる。なるだけ三軍バランスよく生産していきたいと考えています。

プレイ環境

担当国ドイツ
環境CF版TFH
シナリオ1936年
難易度普通
更新頻度非常に遅い
作者むらちゅう

ヒトラー.pngあのさあ、今更ドイツプレイなんて需要ないんじゃないの?
ゲッベルス.pngまあ、初AARなのでちかたないんじゃない?

ヒトラー.png仕方ないか…。今後も様々な国でAARを書いていくから大目にみて、ね?

ゲーリング.pngで、今回はどんなプレイをしていくんですか?

ゲッベルス.pngそうだね、無難に歴史イベントに沿って普通にプレイしていこうと思っているよ。

ヒトラー.png開幕速攻とか、海軍重視とか、縛りプレイとかいろいろ選択肢あるのに…こんなありきたりなAARなんて大嫌いだ!
 
ゲッベルス.png初AARなので作者はAARのオリジナリティよりもとりあえず書ききることを重視しているみたいね。

ゲーリング.png今後の努力に期待しましょう。
ゲッベルス.pngでは、みなさん。よろしくお願いします。
ゲッベルス.pngなお、作者はwikiのテキスト整形がよくわからないので勝手ですがテンプレとして翔鳳氏のAARを参考にさせていただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。

人物紹介

枢軸

ヒトラー.png言わずと知れたヒトラー氏。冷徹な独裁者でありながらサブカルチャー文化にも精通しておられる。最近は日本の相撲に興味を持っており、
ひそかに故郷のリンツで巡業の招致を計画しているようだ。
ヘス.png副総統のルドルフ・ヘス。ヒトラーに対する忠誠は本物であるが、近年党内での自分の役割がなくなりつつあるのを不満に思っている。
会議などでは進行役として参加することが多い。
ゲーリング.png空軍司令官であるゲーリング大元帥。WW1の撃墜王であり、ナチスの古参党員。ミュンヘン一揆での負傷がもとでモルヒネ中毒になってデブと化してしまったが、確かな判断力と知性を併せ持っている。
実は自然保護運動を推進している。
レーダー.png海軍総司令官であるエーリヒ・レーダー提督。WW1ではユトランド沖海戦に参加した古強者。大艦巨砲主義者である一方で空母の有用性も認識している先進的な軍人だ。
ブロンベルク.png陸軍総司令官のブロンベルク氏。優秀な軍人だが、AARではマンシュタインやグデーリアンらに出番を奪われ、涙目。
ノイラート.PNG外務大臣のノイラート氏。個性派揃いなヒトラー内閣の唯一の良心。
ゲッベルス.png地獄の宣伝大臣ゲッベルス。ナチ党の黎明期ではヒトラーと意見を異にしたこともあったが、今はヒトラーのためにプロパガンダに励んでいる。
特に理由があるわけではないが、作者アイコンとしても兼用している。
ヒムラー.png武装親衛隊の最高指導者Mr.ヒムラー。残酷なイメージとは裏腹に家から出れない老婆宅に食事を届けたり、動物愛護を巡ってゲーリングと対立したりとやさしい一面もある。
実は日本史に精通している親日派。武装親衛隊に力士を登用しようと日本相撲協会と交渉しているらしい。優勝力士にアイアンクロスが授与されるようになるのも近い。
リベントロップ.JPGリッペントロップともリッベントロップとも。本AARでは一介の外交官。モロトフを暗黒面に落した。
ムッソリーニ.png総師と書いてドーチェと読む。それがムッソリーニ。ファシズムの提唱者であり、愛国者であるが、温厚な人物。ヒトラーをライバル視している。
ホルティ.pngハンガリー摂政にして元二重帝国の海軍提督のホルティ。
ナチズムには反対だが、WW気納困錣譴仁療擇鮗茲衒屬垢燭畤軸に加盟した。自分のことを勇者と呼ぶように周りに強制している。

共産

スターリン2.pngスターリンはペンネームであり、本名を知っているものはみな粛清された。軽薄な言動とは裏腹に冷酷な性格である。大粛清を行い、赤軍の作戦能力を低下させた。
ヴォロシーロフ.pngクレメント・ヴォロシーロフ。赤軍を束ねる総司令官であり、国民にも絶大な人気を誇る。彼を歌詞に含む歌は数知れない。
必死に大粛清の後始末をするが、能力が追い付かない。
モロトフ.pngソビエトの外務大事モロトフ。某アニメの女子高生がその名を思わず口にするほどの有名人。リッベントロップに裏切られ、暗黒面に墜ちる。


ヒトラー.pngこれはひどい。

本編リンク

1936年 ぐんかく!
1937〜1938年 ウェルズの予言
1939年 愛と勇気のブリッツクリーク
1940年 束の間の休息
1941年 ばるばろっさ!
今週のゲッペさん part1
1942年 雌伏の年
1943年PART1 中東への攻勢
1943年PART2 ビスケー湾の死闘
1944年 そしてアシカは陸に揚がる
1945年〜 原子力帝国
コメント返信

コメント欄

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 確かに東條の焼き払えは面白かったwww -- 2014-03-01 (土) 17:00:51
  • このドイツ海軍は実際強い(確信) -- シベリアの人? 2014-03-01 (土) 18:12:29
  • マインツは夕立か綾波か霧島の生まれ変わりか何か?(恐怖) -- 2014-03-03 (月) 01:33:44
  • 完結乙。いや〜連合は強敵でしたね! -- シベリアの人? 2014-03-07 (金) 00:01:31
  • 完結お疲れ様!次回作に期待します! -- 2014-03-07 (金) 12:17:13
  • 完走お疲れ様。もう一周全話見てきました。面白かったです!! -- 翔鳳? 2014-03-08 (土) 00:15:53
  • 完結お疲れ様です -- 2014-03-09 (日) 23:36:10
  • 久しぶりに見て思った。平時だとドイツって重工業重視選択できないのでは…? -- 2014-03-31 (月) 07:38:58
  • ↑国民結束度が90%以上で選択できましたよ。TFHからの仕様変更だったような気がしないでもない… -- むらちゅう? 2014-03-31 (月) 10:33:38
  • 同じTFHだから勉強になるなぁ。 -- 2014-11-27 (木) 01:54:05
お名前:

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-05-03 (日) 10:28:24